こぼれ話というか、白愛の本編でどうしてこうなったのだろう?
とプレイヤーの皆さんがわかりづらい箇所をネタバレするコーナーです!

基本的には、謎というかそういう余地は残しておいて、
皆さんの想像の翼を広げて貰いたいという作り方、主旨ではあるのですが、
これは説明が前後に足りてないかもなーと思った箇所をネタバレしていく感じです。
他にもそういうシーン有ったら書いていくこともあるかも?

ということで、ネタバレなので改行多めでお送りします。
まだ未クリアの人はクリア後、また来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いですか?クリア済みですね?では。。。
今回はココ!!

<屋上のキスアンドクライ>

bg596

こちらの場面、きょうこがあすかを刺すのですが、
どうしてきょうこが現れたの?的な部分、
気になっている方は気になっているかと思います。
ので、箇条書きですが説明しますね。

前提として。。。

 

 

・まず、さくやの中にきょうこが眠っています(厳密には違いますが)

・さくやはこの時まだ、自分の中にきょうこが居る事は知りません。

・一方で、きょうこはさくやの寝ている時、ひと月に一回程度だけ出てくるように
(自分やいつきと)取り決めしている。

・きょうこは、自分が出てきてない時の事でも、さくやの見たものは認識として共有できる。
(ただし、さくやの見たものを共有するだけで、さくやの思考等は共有出来ない。
 ので、のちにmp3プレイヤーにより、意思を疎通する)

・きょうこは自分で「ひと月に一度程度出てくる」と取り決めただけで、やろうと思えば
(さくやが寝ていたり意識を失っている時で有れば)いつでも出てこれる。

という感じになっています。
そして

・あすか、さくやに屋上に呼び出され、メモ用紙を風で飛ばす。

・さくやがあすかを呼び出して、「返したわ」と、昔の約束であるキスを返し、割りきってサヨナラをする。

・あすか動揺

・さくや、割り切った筈なのに、唇のキスの感触に、理性と感情のせめぎ合いとなる。

・さくや、感情がゆらぎ、屋上からの下り階段で足をすべらせ転落。

・あすか動揺中

・さくや、階段から落ちて気を失う。きょうこは普段なら出てこないが、あすかとのキスを知り、
 返されたキスの意味をわかりもしない(そもそも裏切り者の)あすかも、
 キスしたことで割りきれた気になっている(だけの)さくやも、どちらも認められるもの、
 放置できるものではなく。
 そしてこのままでは、二人は離れるどころか近づいてしまう可能性が高い・・・と、半ば動物的嗅覚で悟る。

・そして、あすかとさくやが近づきすぎることは…さくやが我が身の真実に、
 守られなかった約束の真相に触れてしまうことにも繋がりかねない。
 以前より、そう考えていたきょうこは、この場で凶行に及ぶことを決める。そして包丁を入手しーー

・あすか動揺中

・きょうこ、屋上に戻り、あすかを刺す。

・きょうこ去る。

・あすかが飛ばした紙を、あすかを探していたなおが偶然拾い、屋上にやってくる。

という流れになっています。

実は、さくやが階段を転げ落ちる場面は「転げ落ちる音」というのが鳴っています。
探してみてください。

といった感じです。CG的に「誰が刺したの??」と見せる為に
かなり構図には頭を悩ませた思い出深いシーンなのですが、どうでしたか?
今一度、屋上のシーンをまた遊んで見てもらえたら幸いです。

階段から落ちるさくやの心情を考えると、とてもたまらないです。

  • バナー

  • twitter