白愛のBGMを作成してくださった、難波研さん@kennamba)から、BGM作成秘話というか
一曲ずつの印象、感想を頂きました!
(ホントはTwitterで公開しようとしてたので、ブログに載せさせて!とぶんどりました)

ではどうぞ!!

 

 

 

《白衣性愛情依存症BGMについて》

この作品のBGMのお仕事を頂いた時に一番最初に言われたのが「ピアノメインのゆるふわで可愛い音楽を」という事だったので、自分の過去のどのお仕事よりも、キラキラゆるふわな乙女感をどばどばと出して書きました!
ゲームの邪魔にならず、しかしきっちりとゲームにマッチし、なおかつ音楽単体で聴いても楽しめるようなキラキラ可愛いゆるふわミュージックを書くために色々と工夫をしてあって、例えばピアノだけの曲では独奏ではなく必ず連弾(2人で一つのピアノで弾く)アレンジになってたりします。
なので、全体としてシンプルだけれど単純じゃない…という所が聴きどころですね!
メインの旋律と伴奏に隠された旋律が付かず離れず絡み合っていたり、旋律同士が合いの手のように呼吸しあっていたり、そういう部分でも各キャラクターの性格や関係性、ストーリー上の展開等をサポート出来るよう意識して作ったので、聴きながら色々と妄想してみるのも楽しいかもしれません。

…というわけで前置きはこれぐらいにして、サントラに収録された13曲、各曲ついて簡単なコメントを書いていきたいと思います。

1)「Sunny Place」piano arrange
今井麻美さんによる主題歌のピアノアレンジです。シンプルに、ちょっと静かで儚い雰囲気でまとめてみました。夜に空を眺めながら聴いたりするのにお勧めです。

2)「Sunny Place」piano arrange 2
こちらは最初のヴァージョンよりも動きを多くつけて、より原曲に近い雰囲気にまとめてみました。どちらのヴァージョンでもほんの少しだけコードを付け替えているんですが、それがうまく「爽やか切ない」感じを出せているんじゃないかな?と。

3) かんごしになる
あすかのテーマです。「ゲームの色々な場所で使えるようにしてほしい」という注文があったのでキャラクターテーマらしさと汎用曲らしさを掛け合わせるのにちょっと苦労しました。ふんわりしてて、可愛らしくて、春の日差しみたいな曲だなぁ…と自分では思っています。ちなみに、白愛で一番最初に書いた曲です!

4) 癒しのおでこ
なおのテーマです。優しくてほっとする、色んな意味でなおにぴったりな曲になってますよね!なってるよね?すごい「いい妹」感出てるでしょう!

5) 嘘つきのウソ
いつきのテーマです。ちょっと格好良い「男装の麗人」的な曲ですね。クールでサラっとしてるように聴こえて、実は結構メロディアスな曲なのです。

6) 私にだけ優しくない優等生
さくやのテーマです。エレガントなんだけれど、ちょっと何を考えてるのかわからない、感情的にフラットな感じの曲になっています。あと一番学校っぽいかも?

7) ぱーふぇくとえんじぇう
かえでのテーマです。キャラクターテーマ曲の中で一番気に入ってます。キャラクターの参考イラストが可愛くて、こりゃー頑張って作るしかないな!って感じで一気に書いた曲です。可愛い曲でしょう?

8) 世界を覆う否定的な感情
「緊張感がある曲を」というリクエストで書いた曲です。ちょっとバトル曲っぽいかも。程よい疾走感があって聴いてて気持ち良いので、夜の首都高で聴いたらスピード出しすぎそう。失踪感にならないよう注意です…

9) 看護学生だって女の子
これぞ日常曲!(だと自分では思ってます)
プライベートな時間に肩の力を抜いて素のままで過ごしている女の子達…というイメージで書きました。そこはかとないカシオペアっぽさ(わかる?)がいい感じに日常してます。

10) 待ってました!休みの日
完全に趣味に走った曲です。可愛い女の子達が遊ぶ=渋谷だよね!…という事でバリバリに渋谷系のサウンドになってます。キラキラ要素が多目でお気に入りです。好き勝手やりました。

11) インシデント
白愛で一番苦労した曲です。「悲しい曲」というリクエストだったんですが、中々悲しくなり切らず「もっと悲しく!悲嘆にくれて!」という声を受けてリテイクを数回重ねました。自分にとっての悲しい曲だと、どちらかというと切ないとか儚い方向に行ってしまうようで…難しい!

12) 暖かい光
心と心の交流から生まれる暖かい感情を表現した曲です。Bメロ部分の、2つの旋律が絡み合いながら1つの想いを紡いで行く所が特にお気に入りです。こういうゆったりした綺麗な曲は書いていて心が穏やかになって気持ちがいいですw

13) 拡がる黒と赤の世界
「怖くてサスペンスな曲」というリクエストで書いて、出来上がった曲を提出したら「ちょっと怖すぎるしサスペンスすぎるかな!」と言われた曰く付きの曲ですw
その後色々と調整を加えて今の状態に落ち着きました。初期ヴァージョンを改めて聴き直したら、確かに凄い怖くてゲーム向きじゃなかったw

と、こんな感じです!
興味がある方がいらっしゃるかはわかりませんが、機材的な面のお話もちょこっと書いておきます。
自分は熱狂的YAMAHAユーザなので、白愛で聴こえてくる音ももちろん全てYAMAHAの音ですw
MOTIF ES、MOTIF XF、DX7、TX7、TX802とSY77というシンセサイザーを使用しています。DAWはCubaseですよ!
80〜90年代のゲーム音楽やポップスで一世を風靡したFM音源の音色を2015年の音楽に自然に溶け込ませるというのが個人的な野望でありテーマなんですが、FM音源はキラキラした音が得意なので白愛にぴったりハマったんじゃないでしょうか!

閑話休題…

最後に一つこぼれ話を。
ゲームのBGMって制作段階では自分の中で勝手に仮タイトルをつけてなんの曲かわかるようにしつつ、メーカーさんとやりとりする時は「BGM_01」みたいな番号で呼びながら作ってるんです。
で、全部完成して納品をしたあとにメーカーの担当者さんがタイトルをつける事が多いので、今回のBGMもサントラを頂いた時に初めて全曲のタイトルを知ったんですが…「ぱーふぇくとえんじぇう」は自分の中で勝手につけてた仮のタイトルとほぼ同じで驚きましたw

一所懸命、誠心誠意、心を込めて書いたので、曲を気に入って頂けたら嬉しいし、皆様の素敵な白愛メモリーの一部にちょっとでも紐付けして頂けたら、作曲家としてこれ以上の喜びはありません。
またどこかで皆様のお耳に触れられるよう、精進しまくります!
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

 

 

 

と言った感じで!
ディレクターの個人的な好みでは主題歌BGM2曲と、あすかの曲が好きです。
特にあすかの曲は、最初に作って貰って「これならイケる、任せられる」と確信した出来栄えだったので、
思い出深いですー。
一緒に作成を指揮してくれたクサノユウキ(@xano_yuuki)さん共々、感謝感謝です!

  • バナー

  • twitter